本 科

本 科 ★ 目 次

〓基礎技術編〓

はじめに
このテキストの目標と内容

左手のフォーム
直角のフォームと斜めのフォームで基礎を作る

右手のフォーム
ハーモニーをしっかり響かせるためのフォームのマスター

本科の調弦方法
ハーモニックス式調弦法 ・ プルガールのマスター

1ステップ
音の強弱表現について
オーラ・リー」 アメリカ民謡

2ステップ
p 指の奏法&(H)・(L)トーンの弾き分け
ロンドンデリーの歌」 アイルランド民謡

3ステップ
3度の響き ・ i m 指のロール奏法をマスターする
故郷(ふるさと)」 文部省唱歌

4ステップ
連続する3度の響き ・ ミドルポジションの運指を覚える
若葉のころ」 向井正義作曲

5ステップ
セーハの押さえ方 ・ ハイポジションで和音を押弦する
アニーローリー」 スコットランド民謡

音楽表現の基礎練習
身体で拍子をとる ・ 左指のテクニック練習

6ステップ
インターン ・ アウトターンを身体でとりながら弾く
野ばら」 ウェルナー作曲

7ステップ
ハイポジションの練習 ・ 2小節単位のフレーズを表現する
舟歌」 コスト作曲

8ステップ
和音の中でメロディを独立させる ・ フック奏法のマスター
白百合のワルツ」 向井正義作曲

9ステップ
音のまとまり(グループ)の作り方=グルーピングの方法
ロマンス」 メルツ作曲

10ステップ
美しい音の魅力 ・ 弾弦位置を変えて表現力を豊かにする
新世界より「家路」 ドボルザーク作曲

総合練習曲1
多彩な美しい音色を求めて ・ タルレガの書法を知る
夢見る人」 フォスター作曲

総合練習曲2
多彩な美しい音色を求めて・滝廉太郎の作品
荒城の月」 滝廉太郎作曲

本科を終えて
演奏表現に対する考え方とこれからの予定