ジャスティメソード

専 科 基礎表現技術編 * 目 次
別窓オープン 0 はじめに:専科[基礎表現技術編]のレッスン目標
別窓オープン 1 近代ギターの歴史:楽器の改良と演奏技術の発展の関係
別窓オープン 2 音の基礎知識:弦振動と「音の波形」の関係
別窓オープン 3 調弦方法について:完全4度の音程で開放弦調弦を行う
別窓同一内にオープン 4 ギターの基本発音方法:レガートアタックとマルカートアタック
別窓オープン 5 音楽表現の基礎練習 ①:左右の指の独立性を養う練習
別窓オープン 6 音楽表現の基礎練習 ②: 「愛の喜び」 マルティーニ作曲
別窓オープン 7 音楽表現の基礎練習 ③:「若葉のころ」 向井正義作曲
別窓オープン 8 音楽表現の基礎練習 ④:「岸辺にて」 向井正義作曲
           「白百合のワルツ」 向井正義作曲
別窓オープン 9 1ステップ ①:ギターのソノリティ(音楽のリアリズム)を創る
別窓オープン 10 1ステップ ②:「プレリュードNo.7」 F.ショパン作曲
別窓オープン 11 1ステップ ③:ギターの魅力的な音は表面板の震動で作られる&ヴィブラート
別窓オープン 12 2ステップ ①:メロディを歌わせる(指向性)演奏を立体的にする遠近法/フロー感覚
別窓同一内にオープン 13 2ステップ ②:「別れの曲」 F.ショパン作曲
別窓オープン 14 2ステップ ③:メロディを歌わせる(指向性)演奏を立体的にする遠近法/トーンプログラム
別窓オープン 15 3ステップ ①:ギターの特殊奏法 ・ タンゴのリズムの作り方
別窓同一内にオープン 16 3ステップ ②: 「タンゴ」 F.タルレガ作曲
別窓オープン 17 3ステップ ③:フレーズの形(フォルム)を作るには?
別窓オープン 18 4ステップ ①:オクターブ ・ ハーモニックスの練習
別窓オープン 19 4ステップ ②:左指(運指)の合理性
別窓オープン 20 4ステップ ③:「アメリア姫の遺言」 M.リョベート作曲
別窓オープン 21 4ステップ ④:クレッシェンドとは迫ってくること
別窓オープン 22 5ステップ ①:トーンプログラミング ・ ハーモニーバランスの変化
別窓オープン 23 5ステップ ②:「メヌエット(ニ長調)」 J.F.ラモー作曲
別窓オープン 24 5ステップ ③:指向性を豊かにするアームオン&オフの技術
別窓オープン 25 6ステップ ①:総合練習
別窓オープン 26 6ステップ ②:「浜辺の歌」 成田為三作曲
別窓オープン 27 6ステップ ③:ダイナミックスの変化
別窓オープン 28 6ステップ ④:曲の仕上げ方(練習方法)
別窓オープン 29 専科を終えて:これからの目標


専科 ・ 表現技術編へ >>

▲PAGE TOP

ジャスティメソード・トップへ

      

© 2004 Justy Guitar Association