ジャスティメソード

5ステップ:「C-F-G7-C」のコード進行をマスターしましょう
 
−5−
コードネームとは
 基礎ステップでは、p指でメロディを弾いて i m a指で伴奏をするという弾き方をマスターします。 i m a指で弾く伴奏は和音となりますが、この和音を楽譜として読んでいくのは面倒だということで、これに名前をつけたのが「コードネーム」というわけです。 このコードネームは、歌の伴奏などをするときに便利なので、「歌集」の楽譜にはよく書かれています。
 和音というのは、音が積み重なって作られています。その一番下の音を根音こんおんといいますが、この音を英語で読んだものがコードネームです。 そして、ドレミファソラシドは英語ではCDEFGABとなりますので、コードネームは「C(シー)」とか「F(エフ)」とか「G7(ジーセブン)」と呼ぶわけです。
ファ
CDEFGABC

 つまり、Cのコードは「ドの音を根音ルートにした和音わおん」ということになります。 そして、ドの音の上に1つおきに音を重ねます。つまり、ド・ミ・ソというのがCのコードということです。 Dのコードといったら、レの音から1つおきに音を重ねるから「レ・ファ・ラ」ということになります。
 コードの基本は、3つの音を積み重ねるということです。 しかし4つの音を積み重ねるという場合もあります。この場合は、4つ目の音というのは、根音から数えると7番目の音になりますので、セブンスコードと呼び、アルファベットの後に7と付け加えます。 ですから、G7というコードネームで表される和音は「ソ・シ・レ・ファ」の音の積み重ねということになります。

カデンツ(終止形)について
 和音というのは文字に例えるならば「漢字」のようなもので、一つの響きだけである程度の「性格」を表します。 Cのコードを弾いた後にG7のコードを鳴らすと何か「広がった感じ」を受けますし、その後にもう一度Cのコードを鳴らすと、落ち着く感じがします。 こうした「和音の進行」には一つのパターンがあります。それをカデンツ(終止形しゅうしけい)といいます。 その代表的なものが「C-F-G7-C」というパターンです。この順番で弾くとまとまった感じがします。

セーハを使ってFのコードを押さえる
 ここでセーハという押さえ方を覚えましょう。 1の指で2本以上の弦を押さえる方法です。1指を少し寝かすようにすると良く力が入ります。 このときの注意は、1指の第1関節(DIP関節)を曲げないようにすることです。 第1関節は伸ばしておいて、指の横腹で押弦おうげんするようにします。

エチュード4 : C-F-G7-Cの練習




 「春の風」 向井正義作曲






<< 戻る | 「基本科」目次 | 次へ >>

▲PAGE TOP

〔ジャスティメソード〕トップへ

      

© 2004 Justy Guitar Association